スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月振り返り~出直し市長選

 四柱推命が得意な同僚の今井議員曰く、僕のこの2年間は空亡(大殺界のようなもの?)だったらしく、2月に入り節分を終えたところで、その期間も終了で、ここからはずっと昇り調子らしい☆(←都合いいことは信じる^^)
こんなことも言われていたせいか、この2年は確かに色んな意味でいい状態と言えなかったですが、やっと後期の授業やレポートも終わり、抱えていた諸事をこなした結果、外の景色が美しく見える今日この頃☆(ただ空気で澄んでいるだけ?)早速昇り調子を実感しております(^^)

 という訳で個人的にはいい循環に入れそうな気がしているものの、今の話題は橋下市長の出直し市長選!
                              (触れない訳にはいかないか・・ ‐‐;)
 あくまで私自身の最初の感覚は、「辞めるべきではない!」というものでした。
主には、都構想の時期的なこだわりに対して、考えに差があることに起因していると思うが、全面的に反対という訳でもないので、意見展開はやめておく。
 それでも市長が「僕のわがまま」としたうえで、もう一度民意を問い、膠着した議会に対して一石を投じようとしていることに関しては、熱意も伝わるし、やるからには、勿論応援する。
 確かに、これまで議会は交通局民営化でもみてとれるように、「反対でない」といいながら、結論を延ばし続けるといった、無責任な牛歩戦術もずっとみているので、議会に対する苛立ちは共有している。
 もちろん僕には図れない感覚で期を見たのかもしれないが、党にとってこの決断が良かったのかは結果論でしか評価できない。
 ただ言えることは、都構想を除いたとしても、大阪にとっても日本にとっても橋下徹は稀有で貴重な人材なので、都構想だけにフォーカスを当てて、政治家としてのリスクをとって欲しくはない。実績を考えるだけでも、ここまで大阪を変え、貢献してきた人はいない。(←詳細はジャーナル毎月発行しているのでHPのリンクから是非☆)
 というわけで、出直しに対して少々意見があるものの、橋下市長を支え応援していく気持ちは変わらないので、皆さんも応援を宜しくお願いします。

<取材>
一月は何故かよくわかりませんが、結構取材を受けました。テレビでも読売・毎日・朝日とかで出してくれてました。
しかし今は基本 編集でネガティブな反応しか切り取られないので、受ける側も案外しんどいです。
事務所前
新聞なんかも・・・
毎日 都構想 - コピー

<福岡視察>
環境対策系の委員会の視察で福岡に!この写真は、海洋に浮かぶエネルギーファームを見に行ったときのもの。
後の勉強会も踏まえて自然エネルギーの在り方を学ばせてもらった。
博多港

その後、北九州市の環境ミュージアムでの写真。私がお世話になった新日鉄の前身、八幡製鐵所の歴史から公害問題~環境対策~事業化まで幅広く学んだ。この建物は、1901年に日本に初めて高炉がたった場所で当時の製鉄所の中心部。色々思い出し感慨深かったが、案内してくれた方の中に新日鉄OBがいたため、自らの鉄作り→→国家の成長に起因するというマインドを再認識させて頂いた。やはり「鉄は国家なり!」
1901.jpg

<東淀川区健康マラソン2014>
最後は、例年走っている東淀川のマラソン大会。10km49分ジャスト。フルマラソン仕様のゆっくり練習しかしてこなかったので、スピードがない・・・。
東淀川らん


2014年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが、年始初のブログ更新(相変わらず月1です^^;)ということで、皆さん明けましておめでとうございます。

長い忘年会シーズンを抜け、新たに新年会シーズンを迎えましたが、マラソンで絞った体重も順調にリバウンド傾向ということで、泣きそうになっております;.;
とは言いつつも年末年始は比較的家族でゆっくり過ごせましたし、正月はレポート書いたり、駅伝を見たりとあまり外に出ない気楽な生活を送らせて頂きました。
(まったく、ちなみにですが、僕は東洋大学の設楽兄弟のファンなので、箱根駅伝は2日に渡りずっと見ていました^^東洋の優勝が嬉しすぎて、その影響を受け走っています。5大会連続2位という歯がゆい結果にめげず、有終の美を飾ったチームは本当に格好良かったし、正月早々感動をもらいました!)

議会に関しては、12月議会も色々ありましたが、1月から毎月市議団として、維新ジャーナルを発行しポスティングを行うことになりまして、私自身は執筆も担当しておりますので、そうしたペーパーで報告させていただきたいと思いますし、今年は色んなところで報告会のようなものもやっていきたいと思っています。
発行物や各種行事案内や研究レポートは逐次HPに載せていきますので是非ご覧下さい。

さて、今年は大阪都の住民投票を初め、大阪市政が動く年ですし、僕自身も頑張りどころと思っている年です。
色んな活動をバランス良くやっていこうと考えておりますので、何卒 今年もよろしくお願い申し上げます!!

<年越し>
今年の年越しは家族で大阪離れました。甥っ子・姪っ子と長くいれたので癒されましたね~^^
年越し旅行

初日の出ならぬ、ラストサンセットです☆ 昨年は個人的には、色々抱え込むことも多かった一年なので、夕日と共にサヨナラし、今年は心機一転、前向いて行きます!
サンセット

<診断士更新の年>
もうすぐ中小企業診断士になってから丸五年。更新の時期にきたので、診断実績や研修の証明書などの提出が必要です。ノルマはこなしましたので、後は手続きさえすれば、診断士としてのキャリアを継続できます。
ここで得た糧は、政治家としても非常に有効だったと感じているので、大事にしたい。
ちょうど、このブログを開設したときが、5年前、診断士になる直前の研修時です。時が経つのは早いですね~><
診断士更新
診断士更新

2013年 後援会旅行

12月に入りましたが、今年は秋を感じる間もなく冬になった感じですね^^;
議会は継続して開会中かつ、学校のノルマも多い中ですが、後援会旅行を行うことができました。

初の一泊旅行にかかわらず、約120名の皆様にご参加いただきました。
白川郷~奥飛騨温泉~高山市街に行ってきましたが、イベントや行き先もなおのこと
道中の紅葉にはじまり、雪化粧の山々と景色も素晴らしく、非常に良い旅行ができました。
今回も私自身は幹事さん達にまかせっきりでしたが、後援会イベントの実行は、
色んな労力や心力を使うもので、毎回支えてくれている皆様に本当に感謝する次第です。

この旅行では、各バスで、現在の大阪の行政の話やQAなども多くできたので
本当に充実した内容でしたが、詳細や写真は後日HPのイベント欄にUPすることにします。

<白川郷>
一号車の皆様と
飛騨旅行1
癒されました
飛騨旅行3

飛騨旅行4

<宴会の様子>
飛騨旅行2
皆様が色んな出し物を提供してくれました!!
宴会1
北脇副会長の渾身のネタ^^
宴会2

宴会3

マラソンの秋

10月ももう間もなく終わりますが、秋らしい気候をそれほど堪能することもなく、肌寒い日が多くなりました。
ともあれ○○の秋と言うように、何事もしやすい季節ということで、運動会等多く参加させて頂いております。

議会においても、一般質問における勉強会など政調副会長として様々なサポートをさせて頂いていますが
最近(昔からか?)の大阪市会は、明らかに政争>市政となっていると考えます。
多くは語りませんが、特に議長不信任による市会の混乱は、非常に見ていて悲しかったです。

美延議長は、今会期を持っての辞職を決めましたが、今会期を全うすることで、直接の辞職の起因が、公立高校の吹奏楽部の関係者にならないよう、自らの意思で辞めるような筋書きにしたと思います。
瑕疵はあれど、悪意のない人をここまで追い詰める必要は、僕には全く分かりません。

自分の椅子に固執せず、かといって後援会のイベントに参加した善意の第三者の責任にもさせないための判断をした美延議長はよく頑張ったと思います。
といっても議会は開会中なので、私的な想いを書くのはこれぐらいにしておきます。

さて、話を戻しまして、○○の秋ですが、やはりスポーツの秋ということで、先日大阪マラソンが開催されましたが、私も走ってきました。
大阪マラソンは倍率が高いので、知っている人からは、「議員特権か?」と言われましたが、私も三度目の正直でやっと抽選が当たった人間ですので、ご了承ください^^
また、結構痩せ、髪も超短くしたので、たまたま堺市長選の敗北が重なったこともあり、「仕事大変そうやな?」「あんま無理しなや!」とか、僕が精神的に辛いと考え、優しい言葉をかけてきてくれるようになっていましたが、ただ単にフルマラソンを走れる体にしただけなので、ご心配なさらず☆

結果としては、ネットタイムで4:44:11 と四年ぶりのフルマラソンとしては上々の出来でした。
本番前痛めた足を庇いながらですが、なんとか一度も歩くことなくFINISHできました☆

走った感想そしては、高低差が少なく、道も広く綺麗、見所満載なコースに、後半になるほど盛り上がる沿道の声援と、贔屓目無くいいコースだと感じましたし、時間制限が7時間とフルマラソンにしては緩いので、是非これまでフルマラソン経験したことのないランナーの皆さんにも挑戦して頂きたいと思いました。

そんなこんなで、これからも動けるオッサン目指して頑張っていきます!!
<ハーフ地点>
戎橋付近のハーフを少し過ぎたあたり。姉カップルが僕を見つけ写真を撮ってくれました☆
ハーフ地点
<FINISH手前>
間もなくFINISHという所ですが、体力的にはまだまだ元気!!
FINISH前
<左足の負傷>
オーバーワークにより、レース前に痛めてしまった左足。今回はテーピングがちがちで行きましたが、終始左足の痛みと戦ったレースになりました。 
左足

おそらく、フルマラソンともなると、練習とれる時間のない人ほど、焦ってオーバーワークになってしまいますが、体のメンテナンスが一番だと再認識!とくに怪我した後は、練習してはいけない><;

中秋

 堺市長選を終え、もう10月!いつの間にか、本年度も半年が過ぎました!!
実質1か月だった大学院の夏休みも終わり、今日の夜から後期が始まりました。
<宿題・レポート地獄の日々が・・・・(; ;)>
その実質一か月の夏休みも、堺にどっぷり浸かっており、地元にも ほとんどいない状況でしたが、
そんな中で市長選に負けてしまい、応援して頂いていた皆様には申し訳なく思います。
 今回の結果の是非はともかく、堺市民の判断は堺市民の判断として尊重していくべきたと思います。

ということで、この九月は、本会議も始まったことや、堺にどっぷりだったことから、日々忙しなく過ごしてたら
あっという間でしたがそんな中で、今月の大阪マラソンに3度目の正直で当たったので、結構 暇を見つけてはランニングしているためかなり痩せました!! 
守島見かけて痩せたと思っても、仕事や精神的な理由ではありませんので^^

<中秋の名月>
9月は月がとっても綺麗だったので、日本酒片手に浸っていました☆
中秋の名月

<河川敷沈没>
台風が過ぎ去った後の淀川です。そんなこんなで、9月15・16日の区民祭りも中止となってしまいました!!
憂さ晴らしにランニングしたときの一枚。河川敷が全部浸かっています><
淀リバー
<堺市長選・市議補選>
堺における両選挙にどっぷり入っておりましたが、選挙戦最終日に小沢鋭人・石関貴史両代議士と街頭演説をしたときの一枚です。結果は不本意でしたが、候補者たちの捲土重来を祈念致します。
代議士街宣

ということでなんやかんやしていますが、これからは地元活動も行うべく、ポスターやビラ作成もしています!!

また、11月30日~12月1日に後援会旅行をすることも決定しました。詳細はHPに掲載しておりますので、奮ってご参加頂ければと思います。
案内用紙は以下のURLから
http://t-morishima.net/images/sinbokuryokou_131130.pdf

何卒よろしくお願いします^^
プロフィール

守島 正 (もりしま ただし)

Author:守島 正 (もりしま ただし)
大阪市会議員(東淀川区選出) 
中小企業診断士
大阪維新の会所属

経歴:
豊里幼稚園→豊里小学校→大道南小学校→大桐小学校
→大桐中学校→大阪工業大学高校(現・常翔学園高校)
→同志社大学→新日本製鉄(新日鉄)

東淀川生まれ・育ち。
愛する大阪と地元の活性化のために邁進します。

HPは以下の通りです
http://t-morishima.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。