スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月振り返り~出直し市長選

 四柱推命が得意な同僚の今井議員曰く、僕のこの2年間は空亡(大殺界のようなもの?)だったらしく、2月に入り節分を終えたところで、その期間も終了で、ここからはずっと昇り調子らしい☆(←都合いいことは信じる^^)
こんなことも言われていたせいか、この2年は確かに色んな意味でいい状態と言えなかったですが、やっと後期の授業やレポートも終わり、抱えていた諸事をこなした結果、外の景色が美しく見える今日この頃☆(ただ空気で澄んでいるだけ?)早速昇り調子を実感しております(^^)

 という訳で個人的にはいい循環に入れそうな気がしているものの、今の話題は橋下市長の出直し市長選!
                              (触れない訳にはいかないか・・ ‐‐;)
 あくまで私自身の最初の感覚は、「辞めるべきではない!」というものでした。
主には、都構想の時期的なこだわりに対して、考えに差があることに起因していると思うが、全面的に反対という訳でもないので、意見展開はやめておく。
 それでも市長が「僕のわがまま」としたうえで、もう一度民意を問い、膠着した議会に対して一石を投じようとしていることに関しては、熱意も伝わるし、やるからには、勿論応援する。
 確かに、これまで議会は交通局民営化でもみてとれるように、「反対でない」といいながら、結論を延ばし続けるといった、無責任な牛歩戦術もずっとみているので、議会に対する苛立ちは共有している。
 もちろん僕には図れない感覚で期を見たのかもしれないが、党にとってこの決断が良かったのかは結果論でしか評価できない。
 ただ言えることは、都構想を除いたとしても、大阪にとっても日本にとっても橋下徹は稀有で貴重な人材なので、都構想だけにフォーカスを当てて、政治家としてのリスクをとって欲しくはない。実績を考えるだけでも、ここまで大阪を変え、貢献してきた人はいない。(←詳細はジャーナル毎月発行しているのでHPのリンクから是非☆)
 というわけで、出直しに対して少々意見があるものの、橋下市長を支え応援していく気持ちは変わらないので、皆さんも応援を宜しくお願いします。

<取材>
一月は何故かよくわかりませんが、結構取材を受けました。テレビでも読売・毎日・朝日とかで出してくれてました。
しかし今は基本 編集でネガティブな反応しか切り取られないので、受ける側も案外しんどいです。
事務所前
新聞なんかも・・・
毎日 都構想 - コピー

<福岡視察>
環境対策系の委員会の視察で福岡に!この写真は、海洋に浮かぶエネルギーファームを見に行ったときのもの。
後の勉強会も踏まえて自然エネルギーの在り方を学ばせてもらった。
博多港

その後、北九州市の環境ミュージアムでの写真。私がお世話になった新日鉄の前身、八幡製鐵所の歴史から公害問題~環境対策~事業化まで幅広く学んだ。この建物は、1901年に日本に初めて高炉がたった場所で当時の製鉄所の中心部。色々思い出し感慨深かったが、案内してくれた方の中に新日鉄OBがいたため、自らの鉄作り→→国家の成長に起因するというマインドを再認識させて頂いた。やはり「鉄は国家なり!」
1901.jpg

<東淀川区健康マラソン2014>
最後は、例年走っている東淀川のマラソン大会。10km49分ジャスト。フルマラソン仕様のゆっくり練習しかしてこなかったので、スピードがない・・・。
東淀川らん


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

守島 正 (もりしま ただし)

Author:守島 正 (もりしま ただし)
大阪市会議員(東淀川区選出) 
中小企業診断士
大阪維新の会所属

経歴:
豊里幼稚園→豊里小学校→大道南小学校→大桐小学校
→大桐中学校→大阪工業大学高校(現・常翔学園高校)
→同志社大学→新日本製鉄(新日鉄)

東淀川生まれ・育ち。
愛する大阪と地元の活性化のために邁進します。

HPは以下の通りです
http://t-morishima.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。