スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月議会閉会

 さて、昨日で5月議会が終了!! 例年の五月議会とは異なり、橋下市長再選後の補正予算も踏まえた議会だったため、非常に濃い一月を過ごしました。
 新聞紙上などでもあるように、大事な予算や案件がとめられたりしており、維新への風当たりも強いですが、大枠ではほぼほぼの予算も通っていますし、引き続き市政改革は進行していきます。
 上の止められた大事な予算や案件などの具体に関しては、6月から広報でドンドンやって行きたいと思いますので、ビラ等ができたら、是非お読み下さい!!

ちなみに、昨日の本会議や団総で、今期の役職として、財政総務委員会の副委員長・市政改革特別委員会の会派代表・その他 市会運営委員会や議会改革推進委員といった、ポジションを与えられました。
名称から類推できると思いますが、議会のメインテーマを扱うポジションが多いため、頑張っていきたいと重います。

<本会議模様>
私が、議員定数改正案の趣旨説明をしたときの写真。他会派により否決されましたが、一票の格差が区によって2倍以上になっている現状を変えようとしない議員の、自分達の権力維持のために黙殺できる感性は凄いですね--;
是非、皆様にも見ていただきたいと思います。 
URLは⇒ https://www.youtube.com/watch?v=g4D6Wr8vagw&feature=youtu.be
議員定数改正案


<ニコ生出演>
ニコニコ生放送の維新なチャンネルという番組に、東淀川トリオで出演しました^^
真面目な話しからプライベートな話しまで、楽しい一時間でした。是非 皆様もご覧下さい。
大阪市政のことも分かりますし、楽しいですよ☆
https://www.youtube.com/watch?v=duatmWSJiBA
↑のURLから見れますが、メッセージのタイムラインは見れないのが残念です。
維新なチャンネル東淀川ver

<東淀川の力>
この間、東淀川区内の施設に招かれたり、視察をしたりしましたが、東淀川区のポテンシャルは正直凄い!!

まず、柴島浄水場をダウンサイジングするにあたっては、阪急淡路駅に隣接する、この広大な土地(柴島上系)が売却される予定となっております。駅近の都会に これほどのストックを抱えるところは他になく、近辺の再開発や阪急高架事業と相まって、淡路~柴島の大きな発展が予想されます。
柴島浄水場上系

つづいて、東中島で開所した特別養護老人ホーム ザイオン新大阪さん!
床数160に加えデイサービスやクリニックも備えた東淀川区最大の福祉施設であり、増える特養ニーズに対応すべく、地元に開所頂け感謝! いまの市政方針で、特養整備の早期化を図っております。
ザイオン

そして、なんといっても今日 開校式をむかえた、小中一貫校「むくのき学園」!
大阪市で唯一、生徒が市全域から募集される学校で、キャリア教育を提唱し、英語やICT活用の重点校として、学校運営がされております。 新大阪東部に外からの人も受け入れ、重点教育も行う先進的な学校ができたことは、このエリアの魅力を根本から高めてくれるであろうと感じています。
新大阪駅に近い学校ですので、東淀川以外の方にも是非知って頂きたい。
むくのき
 これ以外にも、多くのストックやポテンシャルを東淀川は抱えています!是非 今後の取り組みに期待してください☆

<こぶし会BBQ>
毎年恒例のBBQ大会! 去年は怪我人が出たので、球技はやめようと思ったのですが、結局 根強いスポーツ人気があり、サッカーとドッジボールをやってしましました^^; おかげで真っ黒です☆ご参加頂いた皆様ありがとう!!
2014 BBQ

ということで、色々ドダバタしているし、国や地方の分党や分派の話などもあり、色々 内憂外患が続く状況ではありますが、個人的には非常に楽しんで仕事していますので、六月以降もよろしくお願いします^-^
蹴上

スポンサーサイト

新たな人事体制にて

さて、五月に入り、明日から早速 本会議が始まり、補正予算の審議等がスタートします。
そんななかで、昨日の議員団総会において、市会議員団の新しい人事が固まりました。
私は政調副会長⇒副幹事長へとスライドすることとなり、今年も執行部の一員として働くことになりましたので
役割を担えるようしっかり努めていく所存です。

市議団の執行部は団則上、団長が会を代表するのですが、団長以下の役職として
幹事長(団運営/渉外)・政調会長(政務担当)・総務会長(総務/広報)がおり、この役職にそれぞれ副長を加えた、メンバー(議員団の1/3程度の人数)で幹事団が形成されます。

私の場合、1年目:総務副会長 3年目:政調副会長 4年目:副幹事長を拝命させて頂いたため
今年の業務をやりきると、実に幅広い仕事を経験させてもらえることになります。

全ての職務をやらせてもらえているのは団でも唯一ですし、3度に渡り幹事会に任命されていることも
一期生においては稀であり、評価して頂いている 先輩・同僚に感謝する次第ですが、
これからも、その負託に応えるべく美延幹事長を支え 良い幹事団を作っていきたいと思います。

とはいっても、今年度は来年の統一地方選挙も見据えた重要な一年なので、地元活動も頑張っていきますので
東淀川の皆様 よろしくお願いします。

※ちなみ例年 区民ホールで開催している守島後援会 春の集いは 耐震工事のため延期となり
9~10月ごろに 秋の集いとして開催を目指しておりますので 何卒よろしくお願いします。

<後援会役員懇親会>
という訳で、新年度を祝うべく、後援会の顧問・役員・幹事さんたちとの懇親会を開催しました。
非常に楽しい時間を過ごせました!
懇親会役員2
後援会の役員さんたちは、後援会を運営し、様々な活動を行い、いつも支えてくれる方々です。
役員懇親会3
<運動会in扇町公園>
あとは相変わらず走っています^^運動会に32にもなって駆り出されます!
扇町運動会

<淡路島健康道場>
4月は余暇ができたので、何をしていいか分からず、断食にチャレンジしてみました^^
食い意地の強い僕でも案外行けるものでした♪
健康道場


プロフィール

守島 正 (もりしま ただし)

Author:守島 正 (もりしま ただし)
大阪市会議員(東淀川区選出) 
中小企業診断士
大阪維新の会所属

経歴:
豊里幼稚園→豊里小学校→大道南小学校→大桐小学校
→大桐中学校→大阪工業大学高校(現・常翔学園高校)
→同志社大学→新日本製鉄(新日鉄)

東淀川生まれ・育ち。
愛する大阪と地元の活性化のために邁進します。

HPは以下の通りです
http://t-morishima.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。