スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原発論議 ⇒ 後援会春の集い

2月から続く予算市会も終盤戦です。

原発住民投票条例に対する議題が民生保健委員会に付託され、担当としてこれまで
質疑を行なってきました。質疑の内容はHPの政策欄にUPしておりますので
是非ご覧頂きたいと思います。
この間の質疑が新聞記事になることも多かったので
それもメディア欄から見れるようにしてあります。

様々な思いを持つ方がいる中で、脱原発依存に向けて着実に進めるような方針をとらなければならない。
ただ単に原発反対と言っても、経済的な負担や企業活動への影響も考慮しなければならなく
、また電力会社の株主への理解も得なければならない。

安全神話が崩れた原子力に対して、市民の皆様の不安はどこまでも付きまとうと思いますが、
これまで独占市場で安全面でも、コスト面でも外部に晒されていなかった電力会社の体質を変え
市場を開くことで、新エネルギー・新規企業の参入を促さなければなりません。
まずこの第一段階を、株主の理解を得ながら進めるためには、「反原発・再稼動禁止!!」
というプロパガンダを唱え、株主提案に入れても、株主総会で否決される見通しが高まります。

定款変更に至っては、2/3の株主の理解を得なければならない現状を考えた上で(普通決議で過半数)
関電の企業体質を変え、発電市場を開くべく、大阪市の株主提案にも対応していきたいと思います。

昨日は、エネルギー戦略会議という、大阪市の特別参与など、原発のスペシャリスト達の会合でも
株主提案方法には、意見が割れることも多く、理念は同じだが、方法論が異なるということが
様々なところで起きていると感じます。
誰しもが電力行政を変えなければならないとは思っているはずですので、前に進めるべく頑張っていきます。



さて、話は急に変わりますが
維新政治塾も今週の土曜日開講します。昨日の会議で、班長に任命されました。
一つの班で100名の生徒を受け持つことになります。同じ班の議員と共に100名の方々と
蜜に話せるよう頑張って参ります。

そして4月1日は守島後援会の春の集いです。連絡が届いていなかった皆様には申し訳ありませんが
受け付けを行いますので、HPトップのインフォメーションからご確認下さい。

議員生活も、もうすぐ一年になりますが、落ち着く気配も無いまま、走ってまいります!!

<質疑風景>
この間の、質疑風景です。非常に大きな話ばかりですので、マスコミも多く注目されている状況
来週の本会議まで、調整が続きますが頑張ります!! 
ブログ用 2012-3-8 守島委員 (17)

blog2012-3-8 守島委員 (2)

blog2012-3-14 民保 018

スポンサーサイト

3月11日

東日本大震災から一年。 被災者の皆様におかれましては、改めて心よりお見舞い申し上げます。

瓦礫の広域処理も進まない現状、今年こそは復興元年とすべく自治体ができる協力をしていきたい。
今月14日には、原発住民投票条例に対する議題が私どもの委員会に付託されています。
質疑は田辺議員と打ち合わせながら作っていますが、今日という日に改めて、原発や電力会社のあり方を考えることを感慨深く思います。

先日の市長とのやり取りが新聞に出ていましたので載せます。
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/120309/20120309025.html
原発に変わる代替エネルギーへの移行期においても、電力会社が需給をハッキリ出さなければ
再稼動を認めないという橋下市長の想いが伝わりました。
電力会社の独占企業資質を変え、脱原発依存という方向性は同じですが、安全が担保されても
原発の稼動は最低限ミニマムの量・期間というのが、市長の認識です。

日本の経済活動の点も含め、原発依存からの脱却・独占企業や公との結びつきが強い業界の規制緩和など
真摯に考えていきます。


<維新八策勉強会>
昨日の維新八策の勉強会の様子です。経済学者の高橋洋一先生(写真)に
社会保障などを中心にご講義頂きました。
プライマリーバランスの適正化・社会保障のあり方・インフレ対策など 共鳴する面が多く非常に
勉強になりました。三月末の維新塾開講に向け、私も研鑽を積んでいきます。
勉強会 高橋洋一

期末

二月の末から本会議が始まりました。そんな中、色々抱えており、ほとんど市役所に篭ってます。
ということで、最近あまり事務所に帰れておらず、事務所は秘書や後援会の方々にまかせっきり
四月一日には後援会の集いがあるので、案内の配布も含めて皆様にまかせっきりになり誠に申し訳ないです
今日は事務所に戻ると、書類が山積。来週に向けた準備をしようと思いましたが、片付け・来客・陳情で仕事ができていない状況です(- -)

さて、これまでの市会では、国旗・国家に関する条例、いわゆる君が代条例が可決に至りました。
会派間の調整が長引き、議決したのが深夜になり、結局日付が変わるまで本会議が続いたのですが
そして、昨日・一昨日は、各派の代表質問という各会派と市長含めた行政側との質疑
いよいよ来週は、予算の常任委員会があり、私も出番がやってきます。
8日が一発目の出番ですので、市会のインターネット中継が見られる方は是非!
守島関連の質疑は、またHPに内容をUPさせて頂きます。

予算委員会以降は、職員基本条例案・教育基本条例案・住民投票条例案など大きなテーマが
たくさん待っています。維新としても維新八策の取りまとめや政治塾の開講が真近。守島後援会も4月1日の集いに向けた準備!

議会も政党も地元もやることだらけですが、この期末を乗り切って行きます☆
プロフィール

守島 正 (もりしま ただし)

Author:守島 正 (もりしま ただし)
大阪市会議員(東淀川区選出) 
中小企業診断士
大阪維新の会所属

経歴:
豊里幼稚園→豊里小学校→大道南小学校→大桐小学校
→大桐中学校→大阪工業大学高校(現・常翔学園高校)
→同志社大学→新日本製鉄(新日鉄)

東淀川生まれ・育ち。
愛する大阪と地元の活性化のために邁進します。

HPは以下の通りです
http://t-morishima.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。