スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国が動く

師走も後半 2011年も残り2週間を切りました。 街は、クリスマスや 新年への準備に入っていますが、
私自身は、新たな目標を模索しており、これから再度 身を引き締めようと考えている次第
(目標に関しては、1月中には報告したいと思っておりますが・・・まだまだ模索中です)
そんなこんなで、年の瀬に限らず突っ走って参ります!!忘年会だらけで足元はフラフラですが・・


さて、先日 ブログやツイッターで、TBS「ひるおび!」という番組で、守島が特集されると報告させて
頂いたのですが、ひるおびの午前の部が終わり、間もなく放送という正午、緊急ニュースが入りました!!
「金正日総書記 死去!!」←これで、全て飛んじゃいました--;)
期待いただいた皆様、誠に申し訳ありません! 再放映の予定などは未定です。

「余程のニュースが飛び出さない限り、放送します」とプロデューサーさんに言われておりましたが、
その余程を掴み取る、なんと間の悪い男なのでしょうか私は・・・。
橋下新市長の初登庁に合わせて、私だけでなく、渡辺喜美代表や中田宏さんなども中継予定だったのですが
一瞬でパーです。橋下代表の登庁~国政挨拶に関する報道も、各局で削減されました。
北の将軍様については、何も言いませんが、亡くなったのは2日前なのに、何故 ここで発表なのか; ;
(本当に、亡くなったのが2日前かも怪しいですが・・)

そんなこんなで色々ありますが、この間 渡辺代表と連日会い、みんなの党が提出する
地方自治法の改正案について、維新の会とのつなぎ役なんかやっておりました。

さすがは みんなの党。都構想実現のために、国の法改正が必要だと言うと、
他党は「検討するとか、前向きに考える」という表現の中、この政党は 動き実践する、
理念ある団体だとあらためて感じました。

東北復興費にあてる為、国家公務員の報酬削減するといったにかかわらず、
身内である人事院の勧告の給与引き下げも見送り、報酬増になったまま会期を終えた。
報酬削減は東北の為の時限措置であるにもかかわらず、まったくやらない。
スピード感も実現力も無い政権与党。
議員や職員の身は守り、復興増税なんてのは、チャンチャラおかしいですね。

大阪だけでなく、国も変えないといけません。
身分保障や年功序列、ポスト設置至上主義に支配された官僚機構と、その官僚機構に支配された
政治体制を変えなければ、この国に未来はありません。
我が国の隆盛を夢見ることが、私のモチベーションですので、一地方議員ですが頑張ります。

<渡辺代表との懇親>
連日、色んな話を拝聴しました。覚悟がある人間というのは男から見ても魅力的です。
with渡辺代表2

スポンサーサイト

平松市長 退任

寒さが一段と増す中、皆様は如何お過ごしでしょうか?

大阪市役所では、本日 平松市長の退任式が執り行われました。

平松市長とは、政治に関しては対立関係でしたが、人としては柔和な方でしたし、
大学の先輩でもありますので、退庁にするにあたっては、切なさもありますね。
一つの時代が終わり、寒さと混ざり、よくわからない感情とらわれています。

しかし、ゆっくりとはしていられません。
一方、橋下次期市長は 就任後の方針を定め、活発に動いております。

私も、来年度の予算要望などに関して、理事者と話し合い
市長方針と会派要望をつき合わしております。

個人的には、色んな要望をしておりますが、自身の選挙前から 制度の改正を訴えていた
大阪市の放課後対策事業の改革も目途がつきそうです。

文教委員会の今井議員にもお願いし、いきいき放課後授業の運営を外郭団体に
35億円も使い、ほおり投げていたものを、学童も含んだ、民間委託へと切り替えることで
学童との二重補助金の解消、民間や学童経営者の公共施設利用、6時以降の子供あずかり
延長あづかり利用保護者の負担削減を図る提案をしてまいりました。

いままで、変えられなかった制度を、本当に市民利益となるように変えられることを
嬉しく思うと同時に、精一杯 行政改革に取り組んで行きたいと思います。

ちなみに、19日の月曜日に11:00~の TBS「ひるおび」に守島が放送される予定ですので
皆様、ぜひご覧ください。


<市役所のライトアップ>
今、光のルネッサンスとして、市役所を中心に、中之島 御堂筋が非常にきれいにライトアップ
されています。この時期になると切なくなりますね~。 カップルを横目に見ながら
頑張っていきます^-^ 
市役所 ライトアップ

これからです。

いつの間にか、12月に! 曜日感覚が無いまま10月以降走り続けていたので、急に到来した冬に凍えております。

さて、橋下代表は メディアに1週間ゆっくりすると言っていたものの、火曜日には 市議団との会議があり
その中で、今後の方針を説明しておりました。
全く、ゆっくりする気は無く、スピード感を持って、行政改革・統治機構改革に乗り出すことでしょう。

私も、早速 区長や区の行政マンとあい、現行法内、現状の区役所で、市役所⇒行政区への権限委譲の
方向性や問題点を話し合っております。新しい区役所が所管すべき事務、それに対応した必要な機能、
地域コミュニティーのあり方など、多岐に渡りますが、課題は山積み!

しかし、メディアで流れてる以上に、行政職の職員達は、新たな組織作りに前向きで、
やる気がある方も多く、民意を受けた市長の方針に助力する意識もあります。

こうした、職員として正しい姿勢を持つ方々と、諸問題を解決しながら、新しい行政区⇒特別自治区
への改革を邁進していきます。
(ちなみに、職員の報酬削減には、理解を皆さん示して頂けます。お国でも本日、自公が7.8%の給与削減案に
合意したようです。地方も覚悟しています!国にも是非 改革を進めていただきたい!)

行政区改革だけでなく、府市統合本部を設置し広域行政の一元化を行なうこと、
公営企業の民営化を図っていくこと事務事業や外郭団体の見直しを図っていくことなど、
同時多発的に遂行される諸課題に対応しつつ、行政に対するチェック機関として・議会人として
精力的に活動を行なっていきます。


P・S W選挙勝利の際の各種テレビ報道VTRに、私が写っていないことで、地域の皆様に
なんで写っていないん!と、しょっちゅう言われている次第ですが、地元の支援者が守島事務所に
集まってくれていたため、そちらを優先させて頂きました^^ ご了承下さい。
プロフィール

守島 正 (もりしま ただし)

Author:守島 正 (もりしま ただし)
大阪市会議員(東淀川区選出) 
中小企業診断士
大阪維新の会所属

経歴:
豊里幼稚園→豊里小学校→大道南小学校→大桐小学校
→大桐中学校→大阪工業大学高校(現・常翔学園高校)
→同志社大学→新日本製鉄(新日鉄)

東淀川生まれ・育ち。
愛する大阪と地元の活性化のために邁進します。

HPは以下の通りです
http://t-morishima.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。