スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

区民会議 開幕

さて、先週 区民会議が東住吉区で開催されました。
この区民会議というのは、参加頂いた住民の皆様と、一緒に区の課題を考え
方向性を決めようという、住民自治というものを認識していただく会議です。

大阪市主導で、現在 区政会議というものを24区で行なっているのですが、
これは、住民の声を聞いて区政に活かすとは言っているものの、
選ばれるメンバーは、常に大阪市と関わりがある団体の方ばかりであり、
かつ、この区政会議は条例化もされていなければ、区役所に独自の予算などないので
単に、声を聞くだけという形骸化したものです。

我々維新の会は、校区を自由化するか否か?限られた予算を区民センター建設に使うのか、学校の
クーラー設置や給食に使うのか? 優先順位は? といったように、実際に区で決めるべき
問題を皆で話し合う会議を開催します。

週末の東住吉の会議も、壇上と会場が一体となり、意見が飛び交う良い会議になりました。
東淀川区では10月22日(土)を予定しておりますが、詳細や案内紙が出来次第
報告させて頂きます。

この区民会議は市内 全区で開催させて頂きます。
また、私自身が 区民会議の全体スケジューリングを行なっている上、
この会議では、市会議員の幹事団や一般公募の皆様も壇上に上がり協議する予定ですので
色んな会場に顔を出す予定です!!

全スケジュールが確定し次第。市会のHPに載せますので、東淀川以外の方とも
違う区の会場でお会いできれば幸いです。

<庭窪浄水場>
大阪広域水道企業団(府)と大阪市水道局(市)の両浄水場の視察時の写真です。
写真は、広域水道企業団になり、各浄水場の管理を統一し効率化した管理室の状況です。
同じ守口市庭窪という、すぐ隣接する場所にありながら管轄が違う両浄水場を見て
今後の水道事業一本化を考えるべく、近隣府市の維新議員と共に勉強しました。
コンセッション方式や企業団方式など、府市連携を図ってきた水道事業も一度は水に流れたものの
これからもベストな経営形態を模索しなければなりません。私達は、大阪再興のため
これまでの既存政党にはないぐらい、多くの改革を同時進行で行なって参ります。
庭窪

スポンサーサイト

お盆も終わりました

随分、間を空けてしまいました!!誠に申し訳ありません☆
かといって、長い夏休みを取っていたわけではないですよ
ま、ブログを更新していないのは、私が筆不精なだけですが

夏は夏で、PTの勉強会・移動議員団・夏祭り・学校視察と慌しくしております。

大阪維新の会で、様々な政策を作っておりますが、今回 教育基本条例と職員基本条例は
新聞社に先にすっぱ抜かれてしまいました!!
どちらとも、今まで行政が踏み込めなかったところに踏み込む条例となっています。
学校長に裁量を渡すことや、公務員であっても分限免職を行なうこと。
職員に切磋琢磨するという感性を与えることが、行政サービスの向上につながります。
(職員の分限免職に関して、労組の幹部は、「クビが恐くて仕事をしなくなってしまう」と
 コメントしたようですが、この感性は民間の人には信じられませんよね

ここで論ずると長くなりますので、また、条例案提出後に広報を作らせて頂きたいと思います。

政策集団として、維新議員団は日々研鑽していきますので、何卒よろしくお願いします。

皆様も、まだまだ暑い日が続いておりますが、ともに頑張って行きましょう!!


プロフィール

守島 正 (もりしま ただし)

Author:守島 正 (もりしま ただし)
大阪市会議員(東淀川区選出) 
中小企業診断士
大阪維新の会所属

経歴:
豊里幼稚園→豊里小学校→大道南小学校→大桐小学校
→大桐中学校→大阪工業大学高校(現・常翔学園高校)
→同志社大学→新日本製鉄(新日鉄)

東淀川生まれ・育ち。
愛する大阪と地元の活性化のために邁進します。

HPは以下の通りです
http://t-morishima.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。