スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

淀川マーチ

いや~、熱いですね。節電の夏ですが、ついに事務所もクーラーをかけ始めました。
(それでも、設定温度が高いので、シャツを脱いで仕事しております; ;)

昨日、菓業食品新聞社さんという、主にお菓子業界の記事を書いている新聞社さんと
お会いしました。

その会社では、「川の神様 よどがわマーチ」という自主制作CD(一枚500円)を作り、
その売上金を全額 日赤を通じて被災地へ寄付をするという活動を行なっております。

その話を伺ったため、生まれも育ちも東淀川で、かつ淀川の側で育った私としては
貢献したいという気持ちになり、本ブログでPRさせて頂いております。

絶対的と言えるランドマークが無い、東淀川をうれいている身としては、
普段から慣れ親しんでいる淀川をフューチャーし、かつ 被災地を支援するという
行動は、非常にありがたいことですし、この会社は、普段から、淀川の清掃活動など
活発にしているため、自分達の活動や、地元の風景を伝えるという面でも意義のある
チャリティーCDです。
(自主制作なのに、全額寄付という、大赤字大前提で頑張っています!!)

曲調としては、明るいマーチですので、小学生とかに覚えてもらい地元を愛して欲しいですね♪


<川の神様 よどがわマーチ 一枚500円>
菓業食品新聞社の担当の方が、私とCDの写真を送ってくれました!!
プレスリリースもするらしいので、出たらHPに載せます!!
皆様も、ご支援のほどよろしくお願いします☆(写真のCDは、ちゃんと買いましたよ)
淀川マーチ

追記ですが、先日の初委員会での質疑模様を大阪市のHPとリンクしましたので
私のHPの政治活動のタグからご覧下さい。

また、昨日発刊した、維新ジャーナルVol.3も見ることができます!!
私が維新ジャーナルの校正を担当していますので、是非ご覧下さい☆
スポンサーサイト

委員会 初質疑

昨日、私が所属する、民生保健委員会の初委員会があり、そこで初めての質疑を行ないました。

内容は、大阪市の特定法人に対する特別な対応や、その法人の理事長から平松市長後援会へ献金があった
ことも踏まえた、行政対応への指摘です。

詳細な話を得るのに、非常に苦労をしましたが、ブラックボックスでの行政対応を行なうことに
釘を刺すことができたことは、自分でも評価したいと思っております。

委員会質疑の録画が大阪市のHPで、来週火曜日くらいには見れるようになると思いますので、
その際は、HPにリンクを貼らせて頂きます。

30分以上の長い、質疑と答弁になりますが、私の委員会デビュー戦ですので是非、ご覧下さい!!

<民生保健委員会での質疑模様>
民保初質疑

代表の発言

先日、経済人・大阪維新の会のパーティーに参加しました。
一部の報告会では、堺市・大阪市・大阪府議会の代表議員からの挨拶に始まり
堺屋太一先生・橋下代表・上山信一先生によるパネルディスカッション等
選挙の総括から、今後の話まで盛りだくさんでした。

しかし、新聞でも報道されてましたが、二部の交流会での代表の発言
「秋の陣は死力を尽くして闘って、大阪市役所をぶっつぶす。局長、部長、課長みんなクビ」
これは言いすぎです。

この発言では、理解を示してくれる職員は現れない。
根本思想は「府も市もゼロベースでの再編では?」
経営観点からしても局のトップである局長の責任は問うても、
スタッフ上がりの課長級まで職責を問うのも考え物。
(現状の法律では、実際はクビにできないですが・・)

市職の肩を持つわけではなく、大阪を合理的な姿に!
いい人材を適材適所に!と考えているだけです。

もちろん、維新の会の議員なので府市再編に対する代表の意見には賛同ですが
府が市を一元的に潰すような発言は、あまり賛同できないですね・・・


<パネルディスカッションの模様>
DSC_0014.jpg

5月も終わり

さて、6月に入りました。
五月末で、議会は閉会しましたが、
維新が提出した4つの条例案が自民・民主・公明の3派協調により
全て否決されるという結果でした。

我々の出した条例は、議員報酬の削減、議員定数の削減、市長・副市長退職金の削減、
こども医療費の助成対象拡大の4つでしたが、統一地方選で受けた民意に沿って
提出したものです。

3派協調による、条例の棄却理由は、どの項目も、いままで、各党で話し合いながら進めてきた内容
であり、維新単独で決めたことには同調できないというものでしょう。

各党での歩み寄りは必要ですが、3党が同盟を組んで
統一地方選の民意を棄却するのは、如何なものかと思う次第です。

慣例で、他派と協調することが大事であれば、選挙において民意を
どう授ければよいのかも考えさせられます。

しかし、党によっては是々非々で、これから対応してくれると思うので
諦めずに行動致します。

ちなみに、委員会は民生保健委員会に所属することになりました!
特別委員会は公営・準公営企業会計決算特別委員会に所属予定
維新の会のプロジェクトチームでは大都市制度のサブリーダーに。

夏がやってきますが、汗かいて頑張ります♪
プロフィール

守島 正 (もりしま ただし)

Author:守島 正 (もりしま ただし)
大阪市会議員(東淀川区選出) 
中小企業診断士
大阪維新の会所属

経歴:
豊里幼稚園→豊里小学校→大道南小学校→大桐小学校
→大桐中学校→大阪工業大学高校(現・常翔学園高校)
→同志社大学→新日本製鉄(新日鉄)

東淀川生まれ・育ち。
愛する大阪と地元の活性化のために邁進します。

HPは以下の通りです
http://t-morishima.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。