

フリーライダー

昨日、橋下徹大阪府知事が普天間問題全国知事会にて、
「沖縄県などの犠牲の上に、大阪府民は安全をタダ乗りしている~~出来る限りの事はしたい。」
と言っていた。まさにそう思う。

経済的にフリーライダー問題というのがあるのだが、
公共財は、誰かが対価を支払うことで、対価を支払わない他の人も同じように消費(利用)
することが出来る。なので、人々は自らが得ている便益にかなう対価を公共財に対して
支払おうとはせず、他の人にただ乗りしようとする。これをフリーライダー(タダ乗り)問題という。

「安全のタダ乗り・公共サービスのタダ乗り・社会保障のタダ乗り」
それが当たり前になると、自分が誰かに過剰負担を押し付けているとは考えない。

そんな中、沖縄県民が支払った国防・安全の対価に、自身の自治体はタダ乗りしている
と言ってのけた知事を大阪に住む一人として誇りに思う。

未来に債務を押し付けて、綺麗ごとを言う政治家も、票や名誉のタダ乗りだろう。
まあ、タダで乗れるのであれば、タダで乗りたいというのは 人の性でしょうが・・

福島区補欠選挙 大阪維新の会

5月23日の福島区市議会議員補選終わりました。
私も応援させて頂いていた 橋下徹代表が率いる
大阪維新の会の「広田かずみ」さんが、見事勝利!!
連日、私もお手伝いしていたため本当に嬉しかった
単に橋下代表の人気だけでなく
本当に国や地域のことを思うなら、現在の枠組みを打破しなければならないと
福島の皆さんが感じてくれたからだと思います。

この選挙を皮切りに、地方分権・地域主権が進むことを切に願います♪

<広田さんとのツーショット>
広田かずみ

こぶし会 懇親会&勉強会

さて、GW初日から、こぶし会の懇親会を行ないました!!
今回は50名もの若者が参加してくれました☆ありがとう^-^

途中、尼崎市議会議員の鬼塚みつよ先生から挨拶を頂いたり
私がパワーポイントを使った勉強会(スクリーンにスライドを映して)
を行なったりと、色々した結果、皆さんに好評を頂けました

ちなみに、こぶし会の代表も決定しました!!瑞光中出身の岡田君です(パチパチ拍手)
会には大桐中出身者が多い中、引き受けてくれて本当にありがたい;-;
ちなみに彼は、私より年下の癖に2児のパパであり、シッカリしてしています。
私の方が、先輩ですが、これから甘えさせてください!ヨロシクお願いします♪

ちなみに、こぶし会のイベントも3回目ですが、毎回同じ方に写真撮影をお願いしているのですが
、毎回 本人が楽しむ側になってしまい撮り忘れてしまっています
今回は、会の終了後に写真をとっていないことに気付いたため
残っていたメンバーとだけ撮影しました

最初の準備から手伝ってくれたメンバーです。いつもサンキュ♪
こぶし1

勢いだけはあります^^
こぶし2

会の最後には、いつもお世話になっている先輩方も覗きに来てくれました☆
左下が若手会(こぶし会)代表の岡田君です
こぶし3
プロフィール

守島 正 (もりしま ただし)

Author:守島 正 (もりしま ただし)
大阪市会議員(東淀川区選出) 
中小企業診断士
大阪維新の会所属

経歴:
豊里幼稚園→豊里小学校→大道南小学校→大桐小学校
→大桐中学校→大阪工業大学高校(現・常翔学園高校)
→同志社大学→新日本製鉄(新日鉄)

東淀川生まれ・育ち。
愛する大阪と地元の活性化のために邁進します。

HPは以下の通りです
http://t-morishima.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
