

スタンス

梅雨に入っても雨が降らず、非常に暑い日が続いておりますが、如何おすごしでしょうか?
私自身は、五月の議会も終わり一段落! ってことにはならず、忙しい日が続いております。

さて、五月の大阪市会は皆さんご存知かもしれませんが、地下鉄民営化・市民病院の独立行政法人化の継続審議や水道統合の否決といった結果におわり、かつ最終日は橋下市長の発言に対して、維新以外の会派が問責決議をするしないの対応で、ニュースにも取り上げられ、非常に格好の悪い、政局ばかり気にする議会の様子を見せていました。

維新の任期低迷が こうした地下鉄民営化の引き伸ばしに繋がるのであれば、政治家は政局ばかり気にして
本当にやるべきこと・なすべきことをスピード感をもって行う責務を放棄しているように思います。
市政を停滞させているの誰なんだ?それはハッキリ言って 橋下市長ではなく議会です。

我々は維新の会は政局では動きません。
多少 人にとって耳の痛いことも言うべきは言う、問題を顕在化させるべきことはさせる
他党でも良いところは認め賛同するというスタンスでこれからもやっていきます。
格好いい政治家を目指します。

こうした中でも、大学院の勉強や後援会活動もこなしております。
そのような活動は伝わりにくいですので、今後 仕事・学校でアウトプットしたレポート等を
HPに掲載していくことも考えていますし、後援会の活動も随時UPしていきます。
Anyway 私自身の動きが分かるように努めていきます。

また、これから参院選の動きも多くなってきます。
私は日本維新の会・大阪維新の会 両方の参議院選挙対策本部の総務担当になりましたので
より、地元から離れ 付き合いも悪くなるかもしれませんが、何卒ご容赦よろしくお願いします。

<こぶし会BBQ>5月26日
毎年恒例の若手によるBBQ大会。今年は大人は50名程でしたが、子供も20人ぐらいいたのかな~?
そのため、収集つかない自由さが逆に楽しかったです^^
2013BBQ

<ドッヂボール大会>
今年もやっちゃいました^^; 今回も盛り上がりましたが、本気すぎて2名の負傷者がでたので(後日発覚)
ボール・内容など再考したいとおもいます。
2013ドッジ

<ゴルフコンペ>6月5日
議員になる前も含めていつも日曜日でしたが、今回 初めての平日開催にもかかわらず30組と多くの皆様にご参加いただきました。私と山下後援会長で挟む形で参加した各組の皆様と記念撮影もさせて頂きました。
コンペ2013


<コンペ懇親会>
本当に天気がよく風も心地いい日にゴルフができましたし、懇親会も楽しんで頂けたと思います。ちなみに私のスコアは124で男性100人中95位でした><; 仕事のし過ぎでゴルフが上手くならないということにしておいてください♪
2013ゴルフ


<東総務会長と駅立ち>6月6日
今朝は、日本維新の会 大阪支部 参院候補予定者の東とおる先生と地元 上新庄南口で駅立ち。
5区(衆議院選挙区)の議員メンバーで、その後も一日 街宣活動を行いましたが参院の公示日が近づいてきておりどんどんこれから決戦ムードになってくると思われます。
東 参院候補予定

2013年 始動

 新年おめでとうございます。皆様におかれましては、ご家族おそろいで輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
年明け以降、守島事務所も暫時開けていましたが、本日からが本格始動となりますので、何卒よろしくお願いいたします。
 私自身は、この年末年始にかけては、東淀川区内各地での駅立ちや 忘年会・新年会などへの参加を精力的にさせて頂きました。その中で、多くの皆様への挨拶や語らいができ、我々への大きな期待も感じ、非常に充実したスタートをきれたと思っております。
 とはいうものの、年末年始の挨拶に伺えていない皆様におかれましては誠に申し訳ありません。 政治家が年賀状等の挨拶状を送ることすら公選法で禁止されている中、手段や機会が足りず 至っていない次第であります。

 さて、挨拶もさながら、政治活動はというと、旧年の後半は国政へ向けた活動がメインとなっており、国の仕組みを変える必要性を訴えさせて頂いておりました。
 しかし、年明け以降は、やはり大阪市政の取り組みを重視したいと思っております。大阪府市特別区設置協議会の設置に関する議案も府議会で可決しましたが、これからは大阪市会での審議となりますし、都構想にむけた法定協議会も来月にはスタートする予定です。我々の最初の目標である、大阪の統治機構改革を前進させなければなりません。
 私も、現在は様々なPTのリーダーをやっておりますが、目下 特別区設置後の自治制度を見据えた、新たな自治制度づくりを喫緊の課題として行ってまいります。

 今年も変わらず、東淀川・大阪・国のため 研鑽と邁進を繰り返して行きますので何卒よろしくお願いいたします。
 
東淀川 新年互礼会

2012 後援会役員忘年会

年の瀬も迫って参りましたが、皆様どうお過ごしでしょうか?
守島後援会は昨日 役員・幹事さんの忘年会を開催しました。

その中で、一年の活動報告や 此度の衆院選の話などをさせて頂きましたが
大阪では財政の再建など含めた、ドラステッィクな改革をさせて頂きました!!
本当に、ここまで活動できたのは皆様の支えのおかげであります!!

活動報告として、ジャーナルも配布させて頂きましたので、是非ご覧ください!!
http://t-morishima.net/images/IshinJ_higashiyodo.pdf

また、先の衆院選では、私ども東淀川区では、独自の候補者がいなかったため
選挙活動を全くしなかったにも関わらず、自民党にダブルスコア近い比例票を維新に賜りました。
(みんなの党と合わせれば、自+公票をもゆうに超える数字です)
このように期待を寄せて頂いている皆様にも あらためて感謝申しげます。

このたびは、全国的に見れば自民党さんの過半数ということになりましたが、
国の借金、財政収支、社会保障制度など、公共投資では解決できない壁が立ちはだかってきます。
その時には、必ず我々維新やみんなの党といった改革マインドを持つ政党の力が必要になります。
我々維新の会 近い将来、本当に必要とされた時に戦える勢力となるよう力をつけなければなりませんし、
これからも付託にこたえるべく、聖域なき改革を行っていく所存ですので、何卒よろしくお願いいたします。

また来年3月には、後援会全体の集いを行います。詳細が出来次第報告させて頂きますので
何卒よろしくお願いします☆

<役員・幹事忘年会>
様々な後援会活動を支えてくださっている皆様との忘年会。本当に楽しいひと時をありがとうございました!!
2012忘年会

こぶし会幹事長の大町君 恒例になっている私の親友の挨拶で締めとなりました。
2012忘年会2

本年も守島にご厚意賜りまして 誠にありがとうございました!!
来年も何卒よろしくお願いいたします☆

口利き報道に関して

遅くなりましたが、最近良く聞かれますので表題の件に関して。

先ずは報道の一例↓
-------------------------------------------------------------------------------------------------
大阪維新の会の大阪市議が市職員に対し、支持者の要望を聞くよう求める「口利き」をしている――。維新代表の橋下徹市長のもとに、市議を手厳しく批判する市職員の告発メールが届いていたことがわかった。橋下氏は議員の口利きや要望内容を市側がすべて記録・公開する方針を固めたばかり。市職員に謝罪のメールを早速送り、口利き記録化の徹底を再度表明した。
 「維新の議員からの接触が一番程度が低く、露骨」。市職員の市長宛てメールは、維新市議の態度を厳しく批判していた。「内容を言わずに呼びつけ、支持者を連れてきて我々をいきなり詰問する」「特に若い議員、社会人としてのマナーから再教育すべきだ」……。この市職員は橋下氏に対し、議員からの接触すべてを記録化すべきだと提案していた。
 橋下氏は23日、「申し訳ありません。代表として維新の会に伝えます」と返信した。維新市議団の坂井良和団長は24日午後、急きょ全市議を集めて「議員は行政とのつなぎ役だが、目的や手段を間違ってはいけない」と注意。事実関係の調査や、所属議員33人のうち20人を占める1期目議員の教育を強化すると決めた。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
このような報道がされていますが

だれが行なっていたとか、全体的にどうだかは分からないが、私自身口利きしたことは無い。
恐らく、他の維新新人も口利きなどはほとんどやっていないでしょう。
この点に関しては、過去の議員の方がよっぽど横行していたと思われます。

まず、上の文章に対して
「程度が低く露骨」←ってことは口利きってことになるかもしれないが、程度の差はそれぞれにあると思います。
「内容言わずに呼びつけ」←したことありません。他の人は分かりません。
「支持者を連れてきて我々をいきなり詰問する」←したことありません。他の人はわかりません。

ここでは、私のことではないと言いたいのではありません。
「若い議員のマナーから再教育すべきだ」とメールにあったように、新人議員がとりわけマナーや態度に問題が
あるのであれば、それは直す必要がありますし、真摯に対応します。

それとは別に、メールの差出人は分かりませんが、メールに対して謝罪し我々が態度を改めることは
重要ですが、この報道を認め謝罪することは、我々が「口利き」を露骨にしていることを
認めるのでしょうか?これに関しては、新人に対する教育とは別軸で捉えた方がよいと思います。

市議団の一期生は、先輩議員が少ない分、則戦力となるよう頑張ってきたと思います。
しがらみもないため、口利きも少ない分、真っ直ぐやってきたのではないでしょうか。

職員の方が、新人議員を対象としているのは事実として、マスコミはこれにかこつけて口利きが横行している
としています。この報道に関して謝罪するということは、新人が露骨で程度の低いやり口で口利きをしているという解釈につながります。

団として教育の強化をすることや、謝罪をすることに異議はありませんが
露骨で程度が低い口利きや横柄な態度をとる一部の新人議員と包括した上で問題点を絞っているのは
マスコミの取り上げ方も、会派の対応も納得はしきれない部分です。

焦点を絞り断罪するのではなく連帯責任。我々みんなで考えるべき問題だと思いますし
新人教育と口利きに関しては、やはり謝罪や対応も別に考えないといけないと思います。

実際に、調査チームの設置や、教育の強化は別軸で会派として動く方向になっていますが
包括的に謝罪したことで、市民からすると、上のような理解となっています。
実際に「お前じゃないやんな?」という声を多く聞きます。

このことを踏まえ、会のあるべき姿を作れるよう助力していきたいと思います。

さて、明日からは本会議!来週は予算委員会や維新八策のPT!など課題が目白押しですが
頑張って参ります。

維新八策

ブログも久しぶりになりました!なかなか書く間がなく、筆不精で申し訳ありません。

さて維新の会は現代版の船中八策 いわゆる維新八策を発表しました。これまで先送りにされていた
国家レベルの問題を、地方から議論していくことになります。

来週の26日には全体会議で素案をまとめる方向になりましたが、各テーマごとに市議団でも検討することになります。
現在8つの課題を6つに集約してチームでの深堀をすることになりましたが、
私は社会保障に関するチームのリーダーになりました。

社会保障は、現在の年金賦課方式が破綻していること・生活保護費の問題・税と社会保障の一体化といった
様々な問題を孕んでおり、持続可能な日本の社会保障制度は、国策における肝であると考えます。

私自身、市議団の中で、民生保健委員会や生活保護対策PTに属しているため、現在の社会保障制度の崩壊を
認識していますが、やはりこれも国の法律を変えなければ根本的な解決はできないという状況。
地方議員が国策を考えるのはどうかという意見もあるが、将来の地方行政を担保するためには
やはり国をも変えていかなければならず、我々もただ国を批判し、指をくわえているという場合では
ないと考えます。
生活保護ひとつにしても、国の法律でがんじがらめ!働いて、保険料を納めている人より優遇されていても
法律に縛られ何一つ解決できない状況。頑張った人が報われる、働いたほうが良いというインセンティブが得られる、その上でセーフティーネットは確保されるものを作っていかなければなりません。

2月・3月は議会もあるので、ドタバタですが、維新の八策に関しても鋭意研鑽して行きます!!

<船中八策発表の全体会議>
全体会議での松井知事です。これまで優遇されていた、様々な既得権益と戦っていかなければなりません。
敵をつくりますが、私はこの全体会議で、本当に熱くなれました。なぜなら、これまでタブーであったが
必ず解決しなければいけない問題を提示できたからです。
先送り政治を決別し、日本の夜明けのために戦います!!
知事 全体会議

プロフィール

守島 正 (もりしま ただし)

Author:守島 正 (もりしま ただし)
大阪市会議員(東淀川区選出) 
中小企業診断士
大阪維新の会所属

経歴:
豊里幼稚園→豊里小学校→大道南小学校→大桐小学校
→大桐中学校→大阪工業大学高校(現・常翔学園高校)
→同志社大学→新日本製鉄(新日鉄)

東淀川生まれ・育ち。
愛する大阪と地元の活性化のために邁進します。

HPは以下の通りです
http://t-morishima.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
